FDC資料「37道品ハンドブック」6-7 Ledī Sayādaw著
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
(以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です)
ある種の人々は、前の三種類の力は非常に強い。故に、「身念住」において安立する事ができる。
彼らは、呼気・吸気の観察や、身体の骨格を観ずる事によって、専注に到達することができる。
しかし、彼らは、残りの二種類の力に欠陥がある為、「禅定」と「直観(=vipassana)」において、安立する事ができない。
ある種の人々は、禅定に入る事ができる。
これは、彼らの、前四種類の力が、非常に強烈であるからである。
しかし、彼らは「慧力」においては、非常に脆弱な為に、「直観(=vipassana)」には、安立する事ができない。
ある種の人々は、慧力において、非常に強力で力があり、かつ、三蔵に精通しており、第一義諦をよく理解しているが、しかし、その他の四種類の力において、欠陥があるため、貪欲、怠慢、失念、散乱の中から、抜け出すことができず、これらの悪業の内に生活しており、かつ、これらの悪業の中において、死ぬ。
このように、一人の修行者は、これらの「力」の中の一つでも欠けるならば、これら個別に相対応する悪法の中から、抜け出すことはできないのである。
「五力」の中で、精進力と慧力は、「如意足」でもある。
故に、この二力が強大であり、相互に補え合える時、その他の三力が弱いために「直観(=vipassana)」において、安立出来ないという状況は生まれない。
仏陀在世の衛舎城では、5千50万人の修行者が、世間的罪悪から、解脱・証得したのである。
(6-8につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<「37道品ハンドブック」Ledī Sayādaw著 中国語版→日本語訳出
翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>