南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★飛び入り翻訳~『24縁発趣論』6-5

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

四、心、心所と心生色

例えば、我々の心の中に、嫌いな人・敵の事を思い浮かべると、瞋恚と恨みの心と、それに相応する心所の作用によって、顔色はすぐに黒くなってしまう。

嫌いな人を思う事(瞋恚の心とその心所)は縁法であり、顔色が黒くなる(心生色法)のは、縁生法である。

どのような縁力を通してか?

俱生縁である。

五、四大種色と所造色

身体は、四大(地水火風)によって構成されている。

この四大に依存して、次の四つの所造色ーー色彩、香、味、食素(=栄養素)が造りだされる。

この八つの色法は、色聚を構成し、八不離色と呼ばれる。

この八個の色法は、一粒づつの色聚の基本的な構造となる。

食素は、我々が食べた食物の栄養素である。

一つひとつの色聚には、皆色彩、匂い、味があるが、たとえば、血の色は赤であり、歯の匂いは臭く;胃は酸っぱい、等である。

この四大種色が生起する時、この四つの所造色は、それらと共に生起する。

ここにおいて、縁法は四大で、縁生法は所造色であると言えるが、では、それらは、どのような縁力によって生起するのか?

俱生縁である。

(7-1につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<『24縁発趣論』スシラ・サヤレー著 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>