南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

FDC資料「37道品ハンドブック」10-16 Ledī Sayādaw著

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です)

戒・定・慧の三学、「戒清浄」等の「七清浄道」及び「念住」、「正勤」、「如意足」、「精進」、「力」、「菩提支」、「道」の「37道品」はみな、法の遺産であり、生々世々、代々彼らの内心で日ごとに豊かになって行く。

彼らについて言えば、「聖典」、「行道」、「洞察」の三学は、多くの累劫を経てもなお、持続的に強化されていく。

彼らは、いまだ輪廻の中において、人類、天人、梵天の楽しさを享受してはいるが、彼らは、己の導師を変更しないし、帰依(+の対象)も変更しない。

出世間または聖者の領域にある衆生は、なお、輪廻の内に漂流するが、しかし、彼らは、二度と再び、輪廻の悲しみと苦しみの輪が彼らに影響を与える事はないし、回転する巨大な輪の中で、沈み、窒息し、困窮し、漂流する事はない。

彼らはすでに、涅槃の第一段階ーーいわゆる「有余涅槃」の真実なる衆生である。「初級レベルの預流」聖者の楽しい生命の形態を経て、彼らは必然的に「無余涅槃」の境地に到達することができる。

止まる事を知らない輪廻の内に、すべての智者、天人、梵天は、唯一「一切智仏」の真正なる子孫になることによってしか、「決定」の衆生になる事はできないし、そのようにして初めて、仏法僧に会うという希望も生まれる。

彼らは戒律を受持する必要がある。というのも、この種の行為を通して、仏法僧に会える事を望んでいるが為に。

ここにおいて、我々は仏法における「決定」の継承者は、正道を離れてはならないのだ、という説明を終えた。

仏陀は《経蔵》、《論蔵》の中で、この道に関して、何度も言及している。

彼は以下のように言う:

「三結の縛を解いたために、この修行者は、『37道品』の継承者となった。彼は更に高いレベルの道果において、止息した。」

(三結の縛とは、「身見」、「疑」と「戒禁取」である;その内、「身見」は根本的な、または主動的な要素である)

ここにおいて、我々は「未定」の継承者と「決定」の継承者に関する説明を終えた。

(10-17につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<「37道品ハンドブック」Ledī Sayādaw著 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>