南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

FDC資料「37道品ハンドブック」10-17 Ledī Sayādaw著

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です)

善良で有徳なる修行者は、

善の遺産とは何か、悪の資産とは何か?

何が「決定」の遺産で、何が「未決定」の遺産か?

何が善の継承者で、何が悪の継承であるか?

を察知することができる。

これら善良なる有徳の修行者が、仏法の内における悪の遺産の継承者になりたいと渇望するならば、彼らは、過去の累劫の(+人生)の中で、(+よき)努力は払わなかったに違いない;

ただ只管、善の遺産の継承者になりたいと願って、彼らは、努力してきたのである;

もし、彼らが「未決定」の、暫定的な遺産の継承者になりたいのであれば、彼らは布施、戒律と禅定の修行を実践したりはしない。

彼らは「決定」の継承者になりたいが故に、(布施、戒律と禅定を修持するのである)。

すでに存在する事実をもって、子細に観察するならば、仏陀の弟子となって、その継承者とならなんとする修行者に対して、仏陀は、悪の継承者になるように、己を暫定的な「未決法」の継承者になるようにとは、勧めてはいない。

このことから、仏陀は悪の遺産に反対している事が分かる。

これらの修行者は「37道品」という、この種の善の遺産の継承者となる為に、また、「決定法」の継承者になる為に、努力しなければならない。

多くの生における累劫の輪廻の中で、いつ、布施、戒律と禅修の修行をしたかにかかわらず、通常、衆生はこれらの善の行為を通して、来世において、人類に転生した時に、仏陀に会って、世間的な痛苦から解脱したいという希望、または「道智」、「果智」と涅槃を証得できるようになりたい、という希望を持っている。

故に、彼らにとっては、「法」の遺産を希求する事は、気持ちの和む、当然の事である。

しかし、これらの行為を通して、未来の生において、仏陀に会える事、また世間的な富と地位を獲得する事、この事は非常に希な出来事なのである。

彼らにとって、「財の遺産」を得たいと言う希望は非常に薄く、これらの善行為でもって、「成就の獲得」「財の成就」「自在の成就」を得る機会を願う事もない。

(10-18につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<「37道品ハンドブック」Ledī Sayādaw著 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>