★飛び入り翻訳~『24縁発趣論』15-2
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
二、名食
名食には三種類ある:
一、触食;
二、意思食;
三、識食。
この三種類の名食は、縁法であり、名食と共に俱生する名色法は縁生法であり、縁力は食縁である。
1、触食(phassāhāra)
触には6種類あるーー眼触、耳触、鼻触、舌触、身触と意触である。
色塵が我々の目を打つとき、眼触が生じる;
音が我々の耳を打つとき、耳触が生じる;
香が我々の鼻を打つとき、鼻触が生じる;
味が我々の舌を打つとき、舌識が生じる;
物体が我々の身体に接触する時、身触が生じる;
我々が未来について計画を立てる時、過去を回想する時、思考、考察する時などにおいて、意触が生じる。
触食の主要な作用は何を支え、強化しているのか?
すべての触食は、「受」を支えている・・・たとえば、眼触は受を生じるし、耳触は受を生じるなどなど。合計三種類の受があるが、すなわち:
楽受、苦受、不苦不楽受(捨受)である。
(15-3につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<『24縁発趣論』スシラ・サヤレー著 中国語版→日本語訳出
翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>