南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★飛び入り翻訳~『24縁発趣論』18-8

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(3)未だ生じない善を生じせしめる

我々には、非常に多くの、いまだ生起していない善法がある。

たとえば、五戒を受持していない人ならば、未だ生じない善法は、五戒であると言える;

いまだ布施をした事のない人ならば、布施が、未だ生じない善法になる。

我々には、20種類の善法があるが、それは、身口意の10種類、布施、持戒、禅の修行、弘法、回向等の種々の善業である。

もし、いまだそれが生起していないのであれば、精進を励起して、それらを生起させなければならない。

いまだ生起しない定を生起させるためには、止(=サマタ)を修しなければならない;

いまだ生起しない慧を生起させるためには、vipassanaを修しなければならない。

(4)すでに生起した善を円満する

最後の正精進は、我々が、己自身の戒・定・慧を完成させる事である。

あなたがもし、すでに持戒しており、戒を破らないのであれば、善法は円満する。

もし、定を修しているのであれば、今の所、呼吸に専注できるのは5分であったとしても、10分、20分と、専注に精進する事を継続して実践し、やがて、禅相が鼻孔の周囲に出現するならば、次に心を禅相に沈潜させて、安般念の初禅、二禅、三禅、四禅に至れば、安般念を円満することができる。

もし、智慧を円満させたいのであれば、行法の無常・苦・無我を持続的に観照して、異なるレベルでのvipassana(観智)を体験しなければならないが、心が二度と再び、それら(五蘊)に対して幻想を抱かないようになるまで、五蘊の生・滅を体験・証悟し、最終的には、それらに執着する事のない解脱ーー涅槃を獲得しなければならない。

阿羅漢道果を証悟する事は、已に生じた善の、最終的な円満・成就である。

(18-9につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<『24縁発趣論』スシラ・サヤレー著 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay(2018年5月25日クムダ・セヤドーより

正式に初心者瞑想指導の許可を得る)