南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★飛び入り翻訳~『24縁発趣論』20-1

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

20 不相応縁(Vippayuttapaccayo)

この縁において、その縁法は、現在色法を支える名法であるか、または、その縁法は、現在名法を支える色法である。

これは相応縁と正反対(+の現象)になる。

相応縁の中の縁法と縁生法は、必ずや、名法でなければならず、色法は含まれない。

不相応縁は、もし縁法が名法であれば、縁生法は色法でなければならない;

もし縁法が色法であれば、縁生法は必ずや、名法でなければならない。

すなわち、この縁の縁法と縁生法の両者は、必ず、異なった種類に属していなければならない。

もし、その中の一つが色法であれば、もう一つは必ず、名法である;

その中の一つが名法であれば、もう一つは必ず、色法でなければならない。

これはちょうど、水と油を混ぜた時に、同じところに置いてあるとは言いながらも、依然として分離を保っているようなものである。

色蘊と四つの名蘊(受、想、行、識)は、同時に生じる事はあり得るが、同時に滅することはない。

また(+それらはお互いに)、依処、所縁も異なるが故に、不相応縁と言う。

色法の寿命は、17個の心識刹那である。

心と色法は、同時に生起する事はできるが、しかし、滅し去る時間が異なっている。

色法が滅し去る時、すでに、17個の心が滅し去っている。

それらの依処も異なる。

色法自体は、名法の依処である。

たとえば、眼識は眼浄色に依存して生起するが、眼浄色は地・水・火・風によって生じる為、それらはお互いに、依処が根本的に異なっているのだ、と言える。

それらの所縁も異なっており、色法は所縁を知ることはできず、ただ名法のみが、所縁を知ることができる。

この種(+の関係性)を、不相応縁と言う。

結生の時、心所依処と諸々の名蘊は同時に生起するが、お互いにとっては、不相応縁となる。

これはそれらが色法と名法に属するが故である;また、結生するその瞬間において、結生識は心識であり、心所依処と同時に生じるとは言え、心所依処の寿命は、結生識より長い為、結生識と同時に滅するという事はなく、故に(+この種の関係性を)不相応縁と言う。

(21-1につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<『24縁発趣論』スシラ・サヤレー著 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay(2018年5月25日クムダ・セヤドーより

正式に初心者瞑想指導の許可を得る)