★飛び入り翻訳~《基礎発趣論(業縁と果報縁)》1-1
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
はじめに
一、《基礎発趣論》とは何か
《基礎発趣論》は、南伝の七部の論の中の、第七番目の《発趣論》(注1)を源としていて、それは、(+マハー・ガンダーヨン)長老が、巧みに《発趣論》と日常生活上の経験とを結びつけて、通俗的に解説したものであって、故に《基礎発趣論》となずけられた。
《発趣論》(Patthāna)には、四種類の意味・意義がある:
種々の縁の意味、
分別(=区別)の意味、
打ち建てるという意義、
趣至の意義、
である。
(注1)《発趣論》は、南伝における七部の論書の中の、最も重要な作品である。故に、伝統的に《大論》と呼ばれる。その範囲と内容は、非常に広大で、緬甸語の「第六次結集版」において、5冊分を占めている。
(1-2につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<《基礎発趣論(業縁と果報縁)》中国語版→日本語訳出
翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>