★飛び入り翻訳~《基礎発趣論(業縁と果報縁)》2-13
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
重業(garukakaṃママ)
重業とは、非常に大きな業の事である。
善業の場合で言えば、たとえば、禅定を得た所の・・・今生において禅定を得た人の、その次の生は、絶対に善なるものであり、それは、梵天に生まれ変わる事のできる業であり、これは非常に重大な善業である、と言える。
不善業の場合は、父母を殺す等の五逆の罪を言う。
この種の重業の果報は、必ず生起するもので、果報は彼をして、無間地獄へと落とすし、また、それを阻止できるいかなる業も、存在しない。
提婆達多は、この例である。
というのも、彼は、仏の身体から血を流さしめ、故に、無間地獄に落ちたのである。
どのような善業をもってしても、彼が地獄へ落ちる事を、止める事はできなかった。(+善業は)ただ、地獄で受ける苦しみを、一時的に、軽くする事が出来るだけである。
善業と悪業、双方ともに、果報を齎す。
重業の、思心所の第七番目の速行心は、その場で止まるという事は不可能であり、必ずや、当該の果報が、次の生で熟すのを促すのである。
そうであるから、我々はしっかりと考えなければならない:
我々には、善の方面における重業があるであろうか?
今の所は、ない;
悪業の方面における恐怖の重業は、あるであろうか?
ない。
そうであるならば、我々は、我々の未来の生において、重大な善業の果報も、悪業の果報もないのだと言える。
(2-14につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<《基礎発趣論(業縁と果報縁)》 中国語版→日本語訳出
翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>