南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~終わりの始まり

一番最初、日本に、緬甸(ミャンマー)の瞑想方法が入って来たのは、何時頃の事でしょうか?

書店に『緬甸の瞑想』という本が並んだ時、真っ先に買って読みましたが、確か40年くらい前の事だった、と思います。

それは、自分の身体と心に生起する<感覚><思い>に、次々とラベリングする<ラベリング瞑想法>でした。

私が次に、緬甸の瞑想に出会ったのは、20年前、台湾での事でした。

台北の、在家居士仏教協会主催のパーリ語教室に通っていた私に、一人の若い女性が「おばさん、あなた、テーラワーダがお好きなようですけれど、これ如何ですか?」と言って、パオ・セヤドーの『智慧之光(智慧の光)』を、手渡して下さったのです。

最初の部分を読んで、息が止まるかと思いました。

そこには、名(心理現象)と色(身体、物質)の、無常・苦・無我を観察する目的と方法が、余すところなく、書かれていたからです(『緬甸の瞑想』は、そこまで深い事は書かれてありませんでした)。

人は言います:

『パオ・メソッドは難しすぎる。』

『一体、いつになったら智慧の光(nimitta)を得られるのやら・・・、気が遠くなる。』

『いつ手に入るか分からない nimitta を望むより、いますぐ出来る瞑想法、ラベリング法でもいい、手を動かす手動瞑想法でもいい、息を吸って微笑み・・・というハン師でもいい・・・、なんでもいいじゃないか。』

 

しかし、私はこう思うのです。

パオ・メソッドに取り組んでも、nimitta がでない・・・それならば、他の瞑想法をやってみよう。

それも一つの行き方です、反対はしません。

しかし、あなたが、煩悩に振り回される苦しみ、生・老・病・死の苦しみから抜け出したいのであれば、どうしても<無常・苦・無我>を知らねばなりません。

nimitta(=禅相・智慧の光)を得て、そこから先、あなたが如実に<無常・苦・無我>を観ずる時、それはあなたが、生・老・病・死から抜け出す事、あなたの生・老・病・死の、終りの始まりなのです。

色々な瞑想方法に取り組んだとしても、いつの日か、無常・苦・無我を知る事がないならば、それは人生修行の、単なる過程の一つ、寄り道の一つに過ぎないのです。

パオ・メソッドでは、初心者からみて、nimittaの生起が最初の目標、一里塚になります。

そしてそれは、苦しみの終わりの始まりなのです。

朝夕、安般念を修習しても、nimitta が得られない人も多いかと思いますが、それでも、終わりの始まりの、その始まりの始まりは、始まっているのです。

    <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院/Pañña-adhika Sayalay 般若精舎>