南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~晴耕雨読

先日来の激しい雨が止んで、梅雨の合間の晴れ間が出ました。

ソレッ!庭に出て、草むしり!

あれっ??

こんな所にニラが!?

ここに植えた覚えはないけれど(以前、別の場所に植えた事がありますが、それは全滅したはず・・・^^;)。

水仙の葉をニラと間違えて食べて、中毒した人がいると新聞で読んだ事があるので、ニラ(らしきもの)を摘んで、恐る恐る噛んでみたら・・・うん、確かにニラです~笑。

これからニラは、お隣さんから貰わないでもOK!!

ジャガイモも、収穫しました。

わざわざ植えたというより、庭に埋めた残飯の中に、ジャガイモの皮があって、そこから芽を出したみたいです。

カレーや肉じゃがに、使えそうです。

バラは、下界とは一か月遅れで、赤、白、ピンク、オレンジ等、色々咲いています。若い株を疲れさせたくないので、全部、パッパッと切って、仏様にお供えしました(我が家は山の斜面上にあり、かつ南側に山があるので日照が悪く、九州であっても、寒冷地相当なのです。私は<九州のロシア>と呼んでいます。)。

トマト、きゅうり、かぼちゃは、順調に育っています。

三つ葉ミョウガは自生しているので、好きなだけ採れます。

雑草は、一本一本手で取るのが好きなのですが(これは取る、これは取らない、とか判断しながら取るのが好き)、ただ、そうも言っていられない場所もあり(イラクサが群生している等)、今日は、電動草刈り機でガーとやります。

後、骨粗しょう症の薬を貰いに、病院に行きます。

病院の待ち時間に、プンニャ尊者の『禅修指南』(中国語版)読みます。

晴耕雨読です。

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>