南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★飛び入り翻訳~《基礎発趣論(業縁と果報縁)》2-35

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

善業の実践

この物語から、我々は、仏教の教法の中において、現在

(ナ)した善業の果報は、現世で熟すとは限らない;ただ重業の、その果報だけが、次の世において熟すのだと言う事が、決定的に言えることが分かる。

重い善業とはすなわち、禅定を修習する善業を言い、この種の善業は、疑いなく未来において、果報を生じせしめる;

重い不善業は父親殺し、母親殺し、阿羅漢殺し、サンガの和合の破壊、仏の身体の血を流させる等の五逆罪である。

これらの悪業は、疑いなく、悪道へ落ちる果報を引き起す。

その他の業は、熟す時期を待って、ようやく果報を生じせしめる。

今生において、我々は、善の果報の時機と、因と縁を善く把握して、己自ら、他人には替って貰えない所の種々の善行を、身をもって、実践しなければならない。

《発趣論》において、業縁は、果報縁に付き従って、果報をして、熟せしめるものであると言う。

業縁と果報縁は、時節因縁が熟して初めて、果報は現起(現象)するのである。

この部分は明日、お話する。

Nān āppakār a ṭh ān āni bodhit ānettha mininā 

Anantanayapa ṭh ānam 

vande anantagocaraṃ(原文ママ)

礼賛

この意味深い《発趣論》の内において、無上の牟尼と称号される大覚世尊は、因縁、所縁縁等の諸法でもって、先に、一切知智によって、遍知した後、一切の衆生にも、これらの法義を知らしめた。

私は一生のうちに一度、このような得難き殊勝なる教えに、出会う事が出来た。

誠心稽首し、無辺なる智慧を有する仏智に礼拝する事によって、初めて広大で奥深い《発趣論》に遊ぶことができる。

(3-1につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<《基礎発趣論(業縁と果報縁)》 中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>