南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★飛び入り翻訳~《基礎発趣論(業縁と果報縁)》3-6

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

業力が残すエネルギー

Santānetaṃ kammaṃ nāma na 

nirujjhati sabbaso

Savisesaṃ nidhetv āpi samayami vipaccituṃ(ママ)

衆生の身・心(蘊流:生・滅する名色法)において、善であったり、悪であったりするこの思心所ーー業は、自然の法則により、因と縁の生・滅に従って(+生・滅するものの、それは決して)完全に、徹底的に、空で無なる状態にまで、消失する訳ではなく、それは、己自身(有情の生命?)の存在の基礎とする為に、鋭利で確実なエネルギー(業力)の真髄(業縁)を、蘊流の中に潜伏する。

名色法は、因と縁の消失に従って消失するものの、しかし、思心所は、潜在的余力を保つという状況に対して、我々は、深く思惟するべきである。

蘊流の中に潜在する業力は、たとえば、父母が子供に残す影響力のようである。ある種の父母の影響力は、子供の一生において、その人格に影響し、子供を見ると、父母の影を見ることができ、皆は、彼の父母が誰であるかを知ることができる。

これは父母の影響力が子供の上に残留したのだ、と言える。

しかし、ある種の父母は、子供に全く影響を及ぼさない場合もある。

もう一つ別の例では:

もし、帝釈天王が死んだならば、別の天人ではなく、必ずや、彼の長男が王位を引き継ぐであろう。

なぜであるか?

これこそは、彼が長男に残した潜在力であり、潜在力とは、なにか実体のあるモノではなく、一種の力を言う。

どのような状況の下でなら、エネルギーは残留するのであろうか?

熟睡している時の心は、夢さえ見ていないが、この種の心の生・滅は、身体上に、何等の潜在力を残す事はない。

熟睡の心は、流れ流れて、各種の(+もやもやとした)状態を見ることはできる。心は不断に生起しているものの、しかし、この心は頼りなく、専注力もなく、故に何等のエネルギー、潜在力を残すことはない。

我々が今、説法をし、また聞法をしている心、その速行心はすでに滅し去ってはいるものの、聞法と説法(+によって生じた)所の、潜在的エネルギーとは、異なるものである。

それが残す効用とは、機縁が熟した時に、果報を生じせしめる、という事である。

このエネルギーは、単独では果報を生じせしめる事は出来ず、多くの因・縁の条件の助力によって、初めて果報は生起するのである。

前に述べたように、唯一「重業」のみが、いかなる因と縁も必要とせずに、果報は熟して現起(現象)するのである。

不善法では、たとえば、父親殺し、母親殺しの「重業」は、その他の助縁を必要とせず、彼をして無間地獄に落しめるに十分なのである。

これは、父の恩は山より重く、母の徳は海より深いからである。

父母の子女に対する恩徳は特別に重く、(+父母は子供に対して)細かく気配りしているものであって、父母を殺害する者の、その行為が残すエネルギーは非常に強く、彼をして無間地獄に落としてめて、苦を受けさせる事になるのである。

善業に関しては、たとえば、すでに禅定を得た業、この生で禅定を得た人は、次の生の果報は、必ずや善であり、これは非常に大きな善業となるものである。

もし重大な善業ではないならば、時節、因・縁が熟した後初めて、果報は現起(現象)する。

この種の業力は、すなわち、蘊流の中において潜伏するエネルギーである。

衆生の身・心において、この善いか、または悪い思心所ーー業は、自然の法則によって、因と縁に従って、止まる事無く、生・滅、生・滅し続けているのである。

しかし、その生・滅は、完全に、徹底的に消失するのではなくて、業に属する所の思心所が残す、潜在的な余力は、機縁が熟すのを待って、果報を現起(現象)せしめるのである。

思心所は、衆生の蘊流の内にエネルギーを残留させた後ようやく、生・住・滅の準則に従って、滅し去るのである。

善哉!善哉!善哉!

(3-7につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<《基礎発趣論(業縁と果報縁)》 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>