南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『阿羅漢向・阿羅漢果』1-22

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

心が、この顕著な特徴に、深々と覚醒した時、疼痛は徐々に消失する。

同時に、我々は、疼痛の体験及び、それに執着する所の ”私”、その両者の根本的な関係性に対して、覚醒する事となる。

この関係は、心の内部において打ち立てられた後に、外部に向かって展開していき、疼痛と身体に至るものである。

疼痛に関する真正なる体験は、心と、心が深く執着する所の自我から来ており、かつ、それによって引き起される生理的疼痛から、情緒的・感情的痛苦が誘発される。

修行する時、我々は全面的な覚知を保ち続け、疼痛感に追随する事によって、その源に至る;

専注する時、我々が観察する所の疼痛は、収縮し始め、ゆっくりと心内に回収される。

実際には、心が、我々をして執着せしめる事によって、疼痛をば、個人の問題にしてしまっている事を、一たび、明確に覚醒するならば、疼痛は消失する。

それは完全に消失して、心の、知るという特徴だけが、独自に存在する(+事が分かる)。

また、疼痛の外部的な現象は、引き続き存在するかも知れないが、しかし情緒的・感情的な執着は、すでに解除されているが故に、それは二度と、疼痛としては経験されない。

それと心とは、異なるレベルの真実であり、両者は相互に、影響し合う事はない。

心が、疼痛に対して執着しなくなったその時から、あらゆる関係はすべて切断され、心の根本ーー知るという特性ーーのみが残って、不動揺のまま静かに、五蘊の疼痛の中に存在する。

その時、疼痛が如何に激烈であろうとも、すでに、全くもって、心に影響を与えることはできない。

ひとたび、智慧が、心と疼痛は真実ではあるものの、それぞれが分離した真実であるという事に、明確に覚醒する事が出来たならば、両者は、二度と再び、お互いに衝突し合うという事が無くなる。

身体は、一塊の物質に過ぎない。

疼痛の時に存在した身体は、疼痛が去ったあとも依然として、そこに保持されている。

疼痛は、身体の本質を、変えることはできないし、身体もまた、疼痛の本質を、変えることはできない。

心は、疼痛が生起する事、非常に短時間留まる事、消失する事の本質を知っている。

しかし、心の能知(=知る者)としての真正なる核心は、身体や感受のように、生起したり滅し去ったりなどしないーー心の能知は、安定しており、不変なのである。

この種の状況の下、疼痛はーー如何に激烈であろうともーー心に衝撃を与えない。

激烈な疼痛が生起しても、あなたは、微笑んでいられるーーあなたは、微笑んでいられるのだ!

というのも、心とそれは、分離されが故に。

それは、覚知し続けるが、しかし、二度と再び、感受に介入する事はなく、故に苦を受けないのである。

(1-23につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<『阿羅漢向・阿羅漢果』 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>