Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~手抜きヤムウンセン

昨日は、タイの名物料理<ソムタム>を作りました。

パパイヤの青い実が手に入らないので、その代替えとして、ニンジンを使いました(キュウリでもOKです)。

今日は<ヤム・ウンセン>に挑戦です、ただし手抜きの、です。

昨日のソムタムの材料から、ニンジンを引きます。

ニンジンの替りに投入するのは、茹でた春雨です。

ニンニク、トマト、インゲン豆などの脇役は、ソムタムと変わらず・・・砂糖、酢、しょうゆも同じ似たような味付けにして、思い切り和風を狙って、エビの代わりに<お揚げさんの千切り>を投入してみました(エビは高いし、エビの養殖場を見た人が『養殖のエビ、食べない方がいいよ』と、暗~~い声で言った事があって。あの声が、未だに忘れられない)。

なかなか上出来です。

今日は、朝の涼しい内に、ピーナツを砕いておきました。楽勝でした。

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>