『阿羅漢向・阿羅漢果』3-1
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
阿羅漢の証し:阿羅漢はなぜ泣くのか?
アチャン・マハー・ブーワ尊者2002年6月17日の開示
<私は>非常に正直にあなた方に言う:
私はすでに、二度と再び、過去も、現在も、未来も、経験しない。
というのも、私の心は、すでに、いかなる世間的相対的実相も、残留していないが故に。
私はあなた方に、もはや(+心内に)、どのようなものも残してはいない事を、保証することができる。
これは仏世尊の法における、煩悩を滅する力である。
法は、心の中にあり、煩悩もまた、心の中にあって、法と敵対する。
我々は、まさにその真ん中に挟まれて、この衝突から生じる所の、善と悪の果報を、受け取っている。
これは、我々が心に属しているが如くであり、また、心もまた、我々に属しているようなものである。
法は我々を護持し、救済してくれる:
我々の敵、すなわち煩悩は、我々を圧迫し、鞭で打って、我々をそれに屈服させる。
二者は同じ場所ーー心ーーから生起する。
禅の修行を通して、法は、徐々に、充分な力を獲得して、内在する煩悩ーー最も粗いものから、最も微細なものまでーーを攻撃して、打ち負かすーーそして、その後に徹底的にそれを心の中から追い出す。
これが、我々が言う所の、煩悩によって生じる純大苦聚が滅せられた、のである。
苦の滅は、無上の快楽(=楽しみ、喜び)の出現であり、すなわち、至高で無上なる法の生起であり、それは法の光明が、煩悩によって覆い隠されて、光を発することの出来ない場所において、発生する。
最近行った開示では、私は涙を流しながら、この重大な体験を思い出していた。
証悟が発生した時、私の心は、はっきりとそれを知ることができたが、最近の因と縁の変化によって、私はそれを公開して、検討する事にした。
法が己自身を顕現する時、その衝撃は、非常に強く、力があり、四方八方へと湧現し、それに触れる一切に、深々と影響を与えるが、それは心理的影響だけではなく、生理的影響までも及ぼす。
たとえば、涙が零れる。
法に接触した時、涙は強烈に流れ出てくる。
問題は、宇宙全体に存在する衆生は、煩悩によって、束縛されている事である。
答えて頂きたい:
この世界において、誰が、法の実相を見たことがあるか?誰一人としていない。
故に、アチャン・マハー・ブーワが公衆の面前で涙を流しているのを見たならば、彼らは吃驚してしまう:
彼に何が起こったのか?
もし、彼が徹底的に煩悩を消滅させて、阿羅漢を証得したのであれば、なぜに、これほどひどく泣く事があるだろうか?
おお!
見ましたか?
これらの人々は、阿羅漢の涙を誤解している。
あなた方は、理解できますか?
あなた方の内、人の身体の一つひとつの部分は、すべて世間的真実である事を、理解している人はいますか?
それらは皆心と関連していているが、心もまた、それらに責任を負うものである。
ひとたび、心ーーそれらの管理人ーーが崩壊したならば、その敵、この世間的真実もまた、粉々に砕け散ってしまう。
その後、心は、心の純潔で清浄なる本性が、己自身のの本質に従って、大いなる光明を発するのである。
これがあの時の体験の一部分である。
(3-2につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<『阿羅漢向・阿羅漢果』 中国語版→日本語訳出
翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>