南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

《Vipassanāハンドブック》12、13(F)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(一二)三種の色

一、命色(jīvita-rūpa

Jīvita-rūpa とは生命を指す。

言い換えれば、生命力である。

その意味は、業力によって生じた所の、色身の生命力を支配して、色身の新鮮で活きている様を保持する事;

池の中の水が、水中の蓮の花を枯れないように、また、花が散らないようにするのと、同じである。

通常、会話で用いられている、たとえば「誰それは生きている」または「誰それが亡くなった」は、当該の「命色」の存在、または不存在を表明しているに過ぎない。

ある種の、特定の形式の生命が、永遠に止息する時、我々は以下のように言う:

「ある生物が死亡した」または「ある生物が生きている」と。

これは、それが、ある種の特殊な形態で生きているのを言う。

命色(生命力)は、全身に充満している。

二、食色(ahāra-rūpa

食色は欠かす事のできない栄養を言い、色身の成長の促進為に供給される。

それは泥土の中の水のようで、または空中から降っている雨が、樹木、植物を潤すようなものであり、またそれらの成長を促し、それらを肥沃させ、増長せしめ、長らく活かせしめるものである。

同様に、この種の食色は、我々の色身を潤し、または、我々の色身の成長を助ける。

我々の色身は、業、心、火(温度)及び食物からなっている。

食色は命色の主要な支持者であり、毎日の食物を獲得する為に、人は、世の中において、各種の異なる仕事を受け持つが、これは人間の生活方式または生計と呼ばれる。

三、行境色(gocara-rūpa

四種の感官領域を指す。

gocaraは、五官の感覚領域およびその対象を言う。

1、可見色:見ることのできる色彩、または各種の異なる物体の形状。

2、声(音):声(音)自体の本質。

3、香:香または匂いの質。

4、味:味または味わいの質。

ここにおいては、触または触れる事のできる物については言及しない。

というのも、それは四大種に含まれるが故に。

触は三種あり、それはすなわち、

地触(paṭhavi-poṭṭhabba):

拡張、展開することのできる有形の物;

火触(tejo-poṭṭhabba):

触して知ることのできる温度;

風触(vāyo-poṭṭhabba):

触して知ることのできる風。

上の四種の行境色に、触を加えれば、我々には、合計五種類の感覚領域があることになる。

その中で、可見色は、目の所縁境であり;

音は耳の所縁境であり;

香は鼻の所縁境であり;

味は、舌の所縁境であり;

身体は触の所縁境である。

(一三)空界

空界(ākāsa-dhātu)は、空間の要素を言う。一山の砂の中、一粒一粒毎の間には空間がある。故に、我々は、どれほどの砂があれば、その中に、どれほどの空間があるかを、言うことができるし、また、(+空間がある事によって)砂の粒子を区別することができる。

砂の山が壊されて、砂の粒が分散する時、砂山にあった空間も消失する。同様に、非常に硬い石、大理石、鉄塊と金属塊の中には、無数の原子と粒子があり、これらの原子と粒子は、kalāpasと呼ばれる。

最も微細で、最も小さい原子の分子の中には、少なくとも八種類の色法があるが、それはすなわち、四大種と色、香、味と栄養素である。

これらは一グループ毎に、それらの間の空界によって区別され、分け隔てられている。故に、そこには、その塊と同じくらいの空間がある。これらの空間の存在によって、石や鉄塊は分離することができ、小さな片に切り刻むことができ、灰塵に砕くことができ、または融化することができる。

(14、15につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<《Vipassanāハンドブック》(原題 Vipassanā Dipanī)

Ledī sayādaw著 中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>