Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~日本人少女インドで活躍

もう一つ、本日のびっくりニュース。

日本人少女、11歳、インドの舞踏でプロデビュー。

す、すごいですね、11歳。

2歳で両親に連れられてインドに。

暑い国では外で運動する事が少ないので、お母さんが健康の為に舞踏を習わせたところ、めきめき上達して、11歳で正式にプロデビュー、プロですよ。

インドで外国人少女、11歳のプロの舞踏家って、想像もつきません。それも、私の好きな南インドの舞踏で!!(あの、足に鈴をつけて踊るヤツ)。

私は以前、インドネシア・バリの舞踏に体験入学した事がありますが、一言でいうと、ずっと中腰、四股踏んだ状態で踊る。貴重なる<タイケン>は、半日でギブアップしました(苦笑)。

私、南インドの舞踏好きなのですが、Sayalay は戒律上、そういうのを見る事ができません。ちょっと残念(演劇をやる人はカルマが悪くなるといいますが、まぁ、そこは個人の判断で・・・)

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>