Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~パオ・メソッドへの誤解

最近また、パオ・メソッドを誤解している人に、出会いました。

彼は言います:

「パオ・メソッドを終了していると言う人でも、心の穢い人はいるじゃないか。がっかりだ」

はい、その通りです。

実は、パオ・セヤドーは「パオ・メソッドの終了」などとは言わないですし、ましてや「印可」など出しておりません。

パオ・セヤドー曰く:

「パオ・メソッドの内、上級レベルの修習である所の、

16 観智が出来た外国人修行者が『これでパオ・メソッドは卒業だ!』とばかりに母国へ帰り、即刻、指導者になっている現状は、大いに憂うべきものだ。

パオ・メソッドの 16 観智が出来る様になっても、人格の涵養が完成したわけではないので、私は彼らに、パオ森林僧院に残って、じっくり人格を完成させてもらいたいのだが・・・それ程早く母国に帰って、何がしたいのか」

私自身も、同時期(20年前)にモーラミャインで修行した、某パオ・メソッド終了者(修行中は在家。後に大乗で出家)がトラブルを起すのを、間近で見たことがありますので、<パオ・メソッド終了>を吹聴する人間に心酔したり、軽々に信じる事は決してありません(具体的には、マレーシアで問題が多く発生し、中国、その他の外国においても、問題は発生しています)。

その人の人格を見るのに、パオ・メソッドを終了したかどうか、余り関係がありません。

サマタから先進めなくて呻吟している修行者で、性格の良い方を知っていますし、16 観智が出来ても、トラブルを起す人はいます。

阿羅漢であれば別ですけれど、いまだ凡夫であれば、10 結は残されたままです。

あなたに<英雄待望論>のある時、偽の英雄が現れます。ご用心、ご用心。

追伸:ブログ既出「パオ・メソッドは終わらない」(2017年12月2日付)一文参照の事。

 

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>