南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(3-23)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

止(観の修習における基礎禅)

比丘が止の修習をするという事は、すなわち定蘊(samādhikkhandha)(注11)を育成する事である。

深い定力は、光を生じることができる。

ジャーナは、非常に大きくて明るい、光り輝く、燦然とした光明を生じる事ができる。

仏陀はこれを、智慧の光(paññāloko)と呼んだ。

この種の光を通して、禅の修行者は、究極色法、究極名法およびその因を識別することができる。

それらは観の修習における所縁である;

観の行=vipassanācara。

こうしたことから、《大念処経》の中において、仏陀は禅の修行者に対して、vipassanā の基礎とする事の出来る所の、ジャーナ(vipassanapādakajhāna)を育成する様、指導するのである。(注12)

<注11>《長部・清浄経》(Subha Sutta)において、アーナンダ尊者は、聖定蘊(ariyo samādhikkhandho)を、根門の守護、正念の具備、知足、五蓋の捨離と四種類のジャーナの修習であると 解釈している。

<注12>《増支部・伍達夷経》(Udāyī Sutta)において、アーナンダ尊者は、仏陀に第四禅の修習の利益を解説する:

”尊者、比丘は楽を捨離し、苦を捨離し、先の喜、憂はすでに滅し没しており、不苦不楽、捨、念、清浄で、第四禅が成就され、かつ(+そこにおいて)住されている(catutthaṃ jhānaṃ upasampajja viharati)。

尊者、この随念処(anussatiṭṭhānaṃ)に関してかくの如くに修習し、かくの如くに、多く実践するならば、多種の界(anekadhātupaṭivedhāya saṃvattati)に通達する様、導き至ることができる。”

通達される多種の界とは、18界;眼、色、眼識界、耳、音、耳識界等;六界:地水火風空、識界;三界:欲、色、無色界。すなわち、苦聖諦のすべての分類。

(3-24につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著 (原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>