南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(3‐51)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

町を守る守衛は、自分自身はどれほど多く己自身の生き物が入って来たか、出て行ったかに、関心がない。

しかし、彼はどの様な大きな生き物(猫、人間、馬、象など)であっても、唯一、このひとつの門を通ってしか(+町に)入って来れないし、または出ていく事は、出来ない事を知っている。

これは唯一の道であり、その他の道はないのである!

同様に、仏陀は、どれほ多くの人々が、涅槃を証悟するかに、関心がない。

しかし、彼は強大な波羅密を有する人が、(過去においても、現在または未来においても)涅槃を証悟しようとするならば(苦を完全に止息したいのならば)、唯一、この道を通るしなかない事を知っている。

この門を通るには、二種類の歩みが存在する:

1、五蓋を捨離する:

前に述べた通り、近行定または安止定(初禅)を通してそれらを捨離する。

仏陀は《大念処経・法随観》の五蓋の部分において、それらを捨離する事に、直接言及している。

また《身随観》の入出息、32身分、界作意と 9墓地などの部分は、定力を通して、それらを捨離するべきことを、間接的に言及している。

2、四念処の修習を通して、七覚支を育成する:

仏陀は《大念処経・法随観》の七覚支の部分において、それらを育成すべき事に、直接言及している上に、それらは、一つの随観毎に、それら(=七覚支)を育成するのだという事を、間接的に説明している。(注24)

アーナンダ尊者の説明によると、二種類の歩みによって、この門を通って、涅槃に向かうことが出来る。

これは唯一の門であり、その他の門は存在しない。(注25)

(3‐52につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著 (原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>