南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(3‐52)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

<注24>:

仏陀は、《Kuṇḍaliya Sutta》の中において、以下の様に言う:

”クンダリヤよ。

四念処はどの様にして修習するのか?

どの様に多く修習する事によって、七覚支を円満させる事ができるのか?

ここにおいて、クンダリヤよ。

比丘は身随観身において住し・・・受随観受において住し・・・心随観心において住し・・・法随観法において住する。

熱心に、正知し、念を具備し、世間の貪、憂を調伏する(vineyya loke abhijjhā domanassaṃ)。

クンダリヤよ。

この様に四念処を修習し、この様に多く修習すれば、七覚支を円満させる事ができる。”

《中部・入出息念經》において、仏陀はこの種の修習方法について、更に詳しく解説している。

<注25>:

《長部・浄信經》(Sampasādanīya Sutta)と《相応部・ナーランダ經》(Nālamnda Sutta)において、シャーリープトラ尊者は、同様の譬えを用いて、過去、未来のすべての諸仏は、現在のゴータマ仏陀を含んで、みな、心の汚染の捨離を通して、慧を高めて、五蓋を弱めたのであり、また四念処において、善く心を建立し、七覚支を如実に修習し、結果、無上の正自覚(=己自らによる正しい覚醒)を証悟したのである(+事を説明している)。

仏陀は ”Sādhu!Sādhu!Sāriputta” と言って、彼の観点を賛同した。

その内、念処とは vipassanā であり、覚支とは道(maggo)であり、無上正自覚とは阿羅漢(arahattaṃ)の事である。

または、念処は vipassanā であり、覚支は混合されたものであり、それは、止と観と道が含まれた混合(+の法)である(samathavipassanāmaggavasena missakā)。

(3‐53につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著 (原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>