Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~克己

若い頃に読んだ仏典に『戦争に勝つより、己自身に勝つ方が大事である』と、書いてあった様に思います。

一言で言えば<克己>ですね。

これが凡夫には、なかなか難しい。

昨日、人と待ち合わせをした所、先方が遅刻しました。

私はちょっとイライラしたのですが、これも修行だと思って、如理作意ができる様、頑張ってみました。

何か事情があって遅れたのだろう。

20分待って会えなかったら、精舎に帰ろう。

「なぜもうちょっと、待っていてくれなかったのか!」と非難されても、私はもうイエスマン(好々爺、もとい、好々婆)を止めたので、待つとしても20分・・・慈悲もほどほどに・・・中庸が大事。

自分からは、相手の遅刻を非難しない(事情が良く分からない為)。

もし会えないとして、寒風の中、無駄にした時間に、恋々としない・・・中捨が大事。

そんな事を考えながら心を整えていたら、来ました、来ました。

出がけにお腹が痛くなって・・・あるあるですよね。

次回、似た様な事があったら、如理作意の練習をするチャンスです。

ちょっとコツが分かってきました。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>