南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~賢いリトリート

来年二月に、台湾の<法雨道場>で行われるリトリート、中国語で禅修営(chan xiu ying)といいますが、参加

申請にOKが出ました。とても楽しみです。

指導者は、緬甸の gwa に道場を持つ、P尊者です。

今年の初め、同じく<法雨道場>で P尊者のリトリートに参加した時、尊者は開口一番、こう言われました。

「ここは大事なリトリートの場です。

みなさん貴重な時間を工面して、参加されています。

どうか、議論は慎んで下さい。

ダンマに関する議論は、仏教大学で済ませておいてください。修行道場、リトリートは、議論の場ではありません。」

私は、緬甸のパオ本山で二年程修行しましたが、毎日の面談(インタビュー)の時、ダンマについて議論する人は

皆無でした(インタビュー参加者は、主に台湾、韓国の比丘尼、台湾、マレーシアのサヤレー、各国の在家女性)。

みなさん、仏法への疑惑を払拭してから来ているか、または疑問を持っていても、己の修行を通して、決着をつけ様としているのです。

インタビューの時に、ダンマについて延々と、禅師と議論するという事は、他人の面談の時間を奪う事になります。

実践の場、特にリトリートでは、己の瞑想体験を指導者に報告して、その長所・欠点・盲点・死角を指摘してもらい、次の進歩へ繫げなければなりません。

輪廻の主体は何か?

誰が生きて、誰が死ぬのか?

などという疑問は、是非仏教大学(進学でも聴講でも。日本にもタイにも緬甸にも仏教大学はあります)、各種の講座(日本にも民間の仏教講座、色々あります)で済ませておいて下さい。

自分の時間も、他人の時間も無駄にしない事、これが

<賢いリトリートの受け方>です。

(注)セヤドー方は、リトリートの場にふさわしくない質問には、無記で応じられます。

尚、無記とは、「無意味な質問には答えない」と言う意味合いだけではなく、質問者の態度が悪い時なども、無記となります。

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>