南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(7-11)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

色聚の照見と分析

身体が透明の塊として呈現する時、あなたは引き続き、四界を識別し続けなければならない。

その後に、透明な塊が燦然となって、かつ光を放つ様になる。

あなたが、この燦然と輝く透明体の塊の中の四界を、少なくとも半時間、継続して専注できるならば、あなたは、近行定(upacāra samādhi)に相当する定力に、到達する事ができる。

この段階において、四界分別における、止の部分の修習は、終わる。

今、あなたは四界分別の、観の修習の段階に、進む事ができる。

近行定の光を通して、あなたは、あの透明な塊の中の、小さな隙間から、空界(ākāsadhātu)を見つけ出して、識別する。

空界とは、異なる色聚の間の限界である(=色聚と色聚の間にある隙間の事)。

ひとたび、あなたが空界を識別できたならば、その透明な塊は、破砕されて小さな微粒子になる。それらは、我々がこれまで何度も論談して来た所の、色聚である。

今、あなたは、相続密集を理解する事ができた。

構成密集を断じ除く為に、あなたは一粒一粒毎の色聚の中の四界を識別しなければならない。

一粒毎の色聚の中には通常、八種類の特相(=特徴)がある:

地では、1)硬さと柔らかさ。

2)粗さと滑らかさ。

3)重さと軽さ。

水では、4)流動性。5)粘着性。

火では、6)熱さと冷たさ。

風では、7)支持性。8)推進性。★

である。

(訳者:★~★は、原文では表形式である)

(7-12につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語 訳出翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>