Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(7-19)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

現在世(=現世)において生起する所の、九種類の業生色法は、過去世またはもっと以前の、ある一世において、造(ナ)された業が、その原因である。

過去世において生起した業生色法は、その前世またはそのもっと以前の、ある一世において造(ナ)された業が原因である。

次の世において生起する所の業生色法は、すなわち、今生または今生より前の、どれか一世において造(ナ)された業が原因である。

●眼、耳、鼻、舌と身十法聚は、みな明浄である。というのも、それらの十番目の色法は、それぞれ眼浄色、耳浄色などの、明浄な色法であるが故に。

それらの作用は、それぞれ、色彩を見ることのできる眼識、音を聞くことのできる耳識などとして生起する所の、物質的依処である。

●心十法聚の中の心色の作用は、心識生起する時に依存する所の物質的依処である(禅相の説明の時、既出)。

●男性十法聚の中の男性色は、男性の性別の特徴を形成し、行為モジュールなどの原因となる。それは男性の身体全身に分布している。

同様に、女性十法聚の中の女性色は、女性の性別の特徴を形成し、行為モジュールなどの原因となる。それは女性の身体全身に分布している。

あなたが今生において、人間として生まれているという事、(+その為の)業生色法を生じる事のできる業は、諸々の布施(dāna)、持戒(sīla)、禅修(bhāvanā)などの善業(kusala)である。

それが一体何の種類の業であるかを、徹底的に知見するためには、あなたは、過去世の名法と色法を、識別しなければならない。

この様にして初めて、あなたは、己自身の業生色の生起する因を、理解することができる。

しかし、この種の智は、通常は、あなたが縁摂受智(paccayapariggahañāṇa)を修習する段階において、初めて獲得する事ができる。

今現在、あなたはただ、信心(=信仰)を通して、この九種類の色聚は、過去の業から生じたものであると、受け入れるしか方法はないのである。

(7-20につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>