Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(9-6)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

縁生の識別

(縁生=縁によって生まれる事)

過去を識別するために、あなたは先に、蝋燭、花または線香などを仏塔または仏像に布施をする。

その後に、生まれ変わりたいという願を立てる。例えば、比丘、比丘尼(尼僧)、男性、女性または天人に生まれ変わりたい、などと。

もし、あなたが、梵天人に生まれ変わりたいのならば、あなたは、あなたが好きな入出息ジャーナに入り、その後に、梵天人に生まれ変わりたい、と発願する。

次に、あなたは、座禅・瞑想して、智慧の光が明るく輝き、燦然とする程まで第四禅に入り、その後、内外の名色法(nāmarūpa)を何度も識別する。

これは非常に重要な修行である。

というのも、過去の名色法を識別する事は、外部にある名色を識別する事と、似ているからである。

故に、もし、あなたが、外部の名色法を識別できないのであれば、過去の名色法を識別するのに、非常に困難を覚えるであろう。

その後、あなたは仏塔、仏像に布施した時、または入出息ジャーナに入った時の、名色法を識別しなければならない・・・まるで外部にある所縁を識別するかの如くに。

この時、あなたの布施の影像、ジャーナに入った影像が浮かび上がるので、その映像の中の四界を識別する。

影像が粉砕されて、色聚になった時、あなたは、六門すべての、異なる種類の色法を識別しなければならない・・・特に心所依処における 63種類の色法について、識別しなければならない。

この様にして初めて、あなたは、意門心路(+と意門心路と)の間に生じる所の、一連の、不断に生起し続けている有分心を、識別する事ができるのである。

次に、あなたは、一連の意門心路にそって、行きつ戻りつしながら、五因を探さなければならない。

まずは煩悩輪転で、次に業輪転である:

(9-7につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājem>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>