南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(10-1)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

第四節 観業処の第四段階

最後の三種の観智

(14)道智(Magga ñāṇa):

この種の智は、一番最初の出世間観智であり、それは涅槃を所縁に、取るものである。

すべての世間的観智は、煩悩を鎮伏するだけであるが、しかし、道智慧ママは、段階を追って、煩悩を断じ除く事ができる:

入流道智は、いくつかの煩悩を断じ除く事ができ、

一来道智は、いくつかの煩悩を弱める事ができ、

不来道智は、いくつかの煩悩を断じ除く事ができ、

阿羅漢道智は、すべての残りの煩悩を余す所なく断じ除く事ができる。

(15)果智(Phala ñāṇa):

この種の道智の結果であり、道智に続いて、その直後に生起した所の、心識刹那である。

これもまた、涅槃を所縁に取る所の、出世間智である。

(16)省察智(Paccavekkhaṇa ñāṇa):

合計五種類の、世間に属する所の、省察智がある。

それらは、道・果智の後において生起し、道智、果智、涅槃、また、すでに断じ除いた所の煩悩と、いまだ残っている所の煩悩を、省察する。

阿羅漢道智の生起するその時においては、残留の煩悩は、存在しない。

最後の、この三種の智は、仏陀が、經の中において言及した所の、vipassanā の第四(+の段階)であり、また最後の段階、でもある:

【[4]彼は無所依(anissito)において住し、また世間の一切に執着しない(na ca kiñci loke upādiyati)。】

(10-2につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>