Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

仏教徒は何を信じるか~釈果道追善供養翻訳(B- 3)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

二番目の回答方法。

分析と思考を必要とする質問。

例えば人が、以下の様な質問をしたとする:

アングリマーラは、阿羅漢を成就する前は、一人の残忍な殺人者であった。彼は、阿羅漢になる資格など、ないではないか。」

殺人者には、阿羅漢になる資格があるか、それともないか?

この問題は、分析と思考を必要とするが故に、いきなり「Yes」または「No」と答える事はできない。

もし、そうするならば、間違った回答を答えてしまうであろう。

各種の主観と客観的な条件を分析し、思考を経て後初めて、殺人者がこの一生において、阿羅漢になる資格があるかどうかの答えが得る事ができる。

(B- 4につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

<原題『仏教徒信仰的是什麼』 中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>