南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

仏教徒は何を信じるか~釈果道追善供養翻訳(B- 3)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

二番目の回答方法。

分析と思考を必要とする質問。

例えば人が、以下の様な質問をしたとする:

アングリマーラは、阿羅漢を成就する前は、一人の残忍な殺人者であった。彼は、阿羅漢になる資格など、ないではないか。」

殺人者には、阿羅漢になる資格があるか、それともないか?

この問題は、分析と思考を必要とするが故に、いきなり「Yes」または「No」と答える事はできない。

もし、そうするならば、間違った回答を答えてしまうであろう。

各種の主観と客観的な条件を分析し、思考を経て後初めて、殺人者がこの一生において、阿羅漢になる資格があるかどうかの答えが得る事ができる。

(B- 4につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

<原題『仏教徒信仰的是什麼』 中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>