南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

本雅難陀禅師アメリカ法話第一集-29(28/82)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

次に「聞く」であるが、「聞く」は、「耳門心路過程」である。

先ほど、師父が開示をしている時、みなさんは、分かった様な、分からない様な・・・。

これは「一心は二個の所縁を取らない」、が原因である:

何か考えことをしている時は、意門心路過程であり;

聞いている時は、耳門心路過程である。

今は、意門心路過程で、次の瞬間は耳門心路過程・・・であるから、私が何を言っているのかを、上手く聞き取れない。

・・・(+心が)意門心路過程にある時、耳門は仕事をしない。

この時「彼所縁」は「耳浄色」を打つだろうか?

打つ。

しかし、耳門心路過程は、生起しない。

故に、あなた方が、何か、思いにふけっている時、あなたの眼前を、人が通っても気が付かないし、誰かがあなたを呼んでも、聴こえない。

というのも、「耳浄色」は、ただ音所縁が(+耳を)打つ時に、それを受け取る役割をのみ担当しているが故に。

それは、一粒の透明な色聚・・・「耳十法聚」の中の、第10法に属する。

その前の9法(地、水、火、風、色彩、匂い、味、栄養素、命根)は、音とは関係がない。

六門心路過程を理解することは、16観智の「名色分別智」である。

であるから、第一段階の「色分別」は、その学びを必ずや成功させなければならない。

そうして初めて、観禅 vipassana に進むことができる。

このことから、腹部の呼吸を知るは、観禅 vipassana の所縁ではないことが、分かる。

この種の修習では、究極法の無常・苦・無我を知ることはできない。

呼吸、歩く、食べる、眠る、これら身体の動作は概念にすぎず、観禅の所縁とはなり得ない。

これらの概念法は、ただ、止禅の目標となり得るだけである。

(30につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。<翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>