南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

本雅難陀禅師アメリカ法話第一集-42

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

▲「滅」には二種類ある:

有生滅法と、無生滅法である。

例えば、我々がものを見る時、「眼門心路過程」が生じる;

「眼門心路過程」が生じる時、耳門心路過程は生じない。

というのも、一個の心刹那において、一心は、二個の所縁を取る事ができないが故に。

眼門心路過程の中において:

眼門転向、眼識、領受(=受領)、推度(=推定)、確定、速行、彼所縁・・・これらは一刹那毎に、快速に生じて、また滅する。

眼門転向は、刹那に生起すると、また刹那に滅し去るが、眼識もまた、刹那に生起し、また滅し去る。

これを「有生滅法」と言う。

己が非常に腹を立てていて、もうすぐ感情が爆発しそうであっても、家人や友人を見ると、破顔して会話する。

この腹を立てている時の「瞋心」は、「有生滅法」である。

この生起と滅し去る状態のものは、「有生滅法」であり、究極の「無生滅法」ではない。

ある一人の凡夫が、初果ソータパナに成る時、元々あった邪見と懐疑(三宝への懐疑、三世因果輪廻への懐疑、仏陀の戒定慧の教えへの懐疑、地獄に落ちる8種の因果への懐疑)は、その時、初めて、刹那に、断ずる事ができる。

真正なる究極名色法は、誰でもが受け入れられるというものではない。ある種の人々は、私の開示の意味が分からなくても、そこに座って聞き、己自身を無理やり追い込んで、苦労しながら、そこに座って、忍の一字で、聞いている。

ある種の人々は、あなたはあなたの話をしてよく、私は私の思いにふける。

開示を聞く時、己自身は、思いっきり思いにふけり、楽しくて仕方がない。

この様に、仏法の開示を聞く場合でも、その心路過程は、人によって、各自異なるのである。

故に、我々は、「苦聖諦」を知る時、必ず、苦の因と縁である所の「苦集聖諦」を、調べなければならない。

この一世の五取蘊は、どこから来たのかを知り、過去の一番目の世の、五取蘊はどこから来たのを知る(+のが重要である)。

多めに調べておけば、それらを理解する事ができる。

私は以前、華人には、10個の過去世を調べる様に指導したが、現在、私は、少なくとも30個の過去世を調べる様に要求する。

ある種の人々は、50個、調べなければならない。

なぜであるか?

というのも、あなた方華人は、過去世において、非常に多くの、小さな善業をなしていて、故に、ある種の人々は、10個の過去世を調べても、悪趣に堕ちたことがない。

いつも人界にいるか、または天界にいて、楽しく暮らしている。

10個の過去世を調べて、ようやく一回、餓鬼道に堕ちた事を発見する。

再度 10個調べさせると、ようやく、第22世において、地獄に落ちたことが分かる。

過去の第23世は、人界にいて、何かの悪業をなしたので、第22世では、地獄に堕ちたのである。

(+この禅修行者は)こうした事が分かって初めて、悚懼の気持ちが出て来て、二度と輪廻したくない、と思う様になった。

上の様に指導しなければ、彼は、己自身が人界と天界のみ行き来して、この様な輪廻は楽しいものだと思い、悚懼の気持ちの生じる事がない。

故に、雅凱禅林では、師父は、一人ひとりの禅修行者に、少なくとも30個の過去世を調べる様、要求する。

ある一人の禅修行者は、30余個の過去世を調べた時、たった一回餓鬼、一回地獄の命であった。

しかし、その生で、その様になる因と縁を見つけることができず、最後になって、過去の第54個目の命の時に、その因と縁を見つける事ができた。

こうしたことから、因と縁は必ずはっきりと調べられなければならないものである。

そうして初めて、輪廻というものは、真に苦しいものだという事が分かるのである。

ある時のある命が、不注意で、何か一個の、悪業をなしたならば、果報が熟した時、非常に悲惨なことになるのである。

(43につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。<翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>