南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『禅修指南』3-51

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

(一)白遍

経典では、白遍とは、四種類の色の中では、最もよいものである、と述べられている。

というのも、それは心をして、明るく輝せることができるが故に。

その為、私は、白遍の修行方法から、説明を開始する。

白遍を修行する前、あなたは再度、安般念の修行を復習して、第四禅に到達しておく。

禅定によって生じる光が、光り輝き、非常に明るく、四方を照らす時、あなたは、内在する(=己自身の)32身分を識別する;

次に外在する、あなたの近くにいる一人の衆生の  32身分を識別する;

その後、その人の骨だけを、認識する;

その骨格を、厭わしいものとして、観察したいのならば、その様にしてもよく;

それを、厭わしいものとして、観察したいと思わないのならば、ただの骨格として、観察してもよい;

その後に、骨格の、最も白い部分を選んで(+瞑想の)対象とする;

もし、骨格全体が白い時、その骨格全体の白色を、対象としてもよい;

または、頭がい骨の後ろ側の白色を対象にして、「白、白」と専注してもよい。

もう一つの方法は:もし、あなたの心が非常に明敏で、内在する骨格の厭わしさに専注して、初禅に到達することができるのであるならば、あなたは己自身の骨格の白色を、白遍の修行の対象とする事ができる。

あなたは先に、外部の骨格の厭わしさを識別し、その骨格の概念を強化し、安定させると同時に、不浄の修行をする。この様にすれば、あなたは、骨格の白さを更に明確にすることができる。

その後に、あなたは「白、白」と(+瞑想の対象に)専注する事に(+修行の内容を)変更して、白遍の修行をすればよい。

(3-52につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<本雅難陀尊者著『禅修指南』Meditation Guide 第二版

中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>