Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~ヨニソ・マナシカーラ

先日、嫌な事件に巻き込まれまして、それで、プンプン怒っていたけれど、いつまで怒っていても仕方ない(4月10日<私は怒っている>参照)。

そろそろ、<如理作意>(ヨニソ・マナシカーラ)で行きましょうか。

私は、ゴータマ仏陀の教えを学ぶ中で覚えた、この<如理作意>という言葉が好きです。

他人に「少し落ち着きなさい」と言われても、どうすればいいか分からないけれど、「如理作意」なら分かります。

その意味は、理知的に、理性的に、合理的に作意する、己自身の心が、善なる方向へ向かう様考えて、調整して、行動する・・・こんな所でしょうか?

己自身が理知的に、理性的に、合理的に物事を考え得ている、というのを誰がジャッジするの?と問えば、深遠なる哲学になってしまいますが、仏法(世間諦)は、もう少し実用的といいますか・・・、自分の気持ちが軽くなって、前向きで、ストレスが減っていれば、良しとしましょう。

如理作意・・・仏陀の教え・・・ヨニソマナシカーラ、ヨニソマナシカーラと、呪文の様に唱えてみる・・・霊験あらたか(笑)。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>