Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『禅修指南』4‐23

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

慈心観、悲心観と喜心観の第三禅の支援の下、上に述べた様な方法でもって、その人(+を瞑想の対象として)修行するならば、久しからずして、あなたは、捨心観の第四禅に、到達する事ができる。

次に、あなたは、あなたの好きな人、及び嫌いな人を一人選んで修行し、それが皆、第四禅(注14)に到達する様にする。

その後に、あなた自身、あなたの好きな人、あなたの好感も悪感もない人、あなたの嫌いな人に対して、平等に捨心を育成する。

後ろの三種類の人に対する修行が、第四禅に到達でき、かつ、人と人の間の差異・差別、限界が打ち破れる様にする。

その後、無辺なる宇宙のすべての衆生を対象に、上に述べたのと同じ順序で、132種類の、捨心の遍満の方式でもって、修行する。

《四護衛禅》

慈心観、仏随念、不浄観と死随念という、この四種類の修行の法門は、四護衛禅または、四種類の保護の法門と言う。

というのも、それらは禅修行者を保護して、各種の危険から守ってくれるが故に。

こうした事から、観禅(vipassana)を修行する前、これらを学習し、修行する事は、大いに有益なものとなる。

ここにおいて、慈心観の修行方法は、すでに解説したので、以下では、その他の、三種類の護衛禅について説明する。

最初は仏随念である。

注14:捨心観には、前の三種類の禅はなく、第四禅しか存在しない為、それは、慈、悲、喜の初禅から第三禅を基礎として、生起させざるを得ない。故に、(+瞑想の対象である)一人ひとりに対して、あなたは先に、慈心観、悲心観、喜心観の修行をし、それぞれに第三禅に到達しておき、その後に、捨心観を修行して、第四禅に到達する様にする。

(4-24につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijyubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版

中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>