南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『禅修指南』8-5(101/520)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

《彼所縁》

八種類の大果報心(mahāvipāka citta)と、三種類の推度心(santīraṇa citta)は、彼所縁の作用を、執行する事ができる。

すなわち、速行の取る所縁を、引き続いて、取る事ができる。

通常、欲界速行が、欲界を所縁として取った結果、(+それが)欲界有情の心の中に生起した時にのみ、彼所縁は、生起することができる。

欲界の所縁とは、「欲法」(kāmadhamma)の欲界心と心所、及び 18種の色法を言う。

但し、五門心路過程の所縁が極大である時と、意門心路過程の所縁が、明晰(vibhūti)である時(注30)にのみ、彼所縁は、生起することができる。

この定義に基づけば、彼所縁は、概念を所縁とする心路過程においては生起しえない。

もう一つは、《迷惑氷消》の中において述べられている事で、観禅速行(vipassanā javana)の後、通常、彼所縁は、生起し得ないが、しかし、未成熟な観禅速行の後では、時には、彼所縁が生起する場合も有り得る。

大善速行(mahākusala javana)の後、(相当の)喜俱または捨俱は、生起する可能性はある。不善速行(akusala javana)の後、大果報彼所縁、または無因推度彼所縁は、二者とも、生起する可能性がある。

当該の書『禅修指南』では、一項毎につき、只、一つの例を挙げているに過ぎない。

識別の修習をする時、あなたはその他の部分を、理に沿って、理解するべきである。

一般的な規則に従えば、喜俱速行の後に生起するのは喜俱彼所縁である;

捨俱速行と、憂俱速行の後に生起するのは、捨俱彼所縁である。

下記に、結生心において、無貪、無瞋、無痴(慧)を具足する所の、三因の凡夫(tihetuka puthujjana)の彼所縁を、列記した。

表7-1:三因凡夫の彼所縁

1、八種類の大善速行の後、11種類すべての彼所縁は、すべて生起する事ができる。

2、八種類の貪根速行の後、11種類すべての彼所縁は、すべて生起する事ができる。

3、二種類の瞋根速行の後、6種類すべての彼所縁は、すべて生起する事ができる。

4、二種類の痴根速行の後、11種類すべての彼所縁は、すべて生起する事ができる。

注30:明晰及び不明晰という二種類の所縁に関しては《アビダンマ概要精解》を参照の事。

(8-6につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijyubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>