南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『禅修指南』8-18

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

ここにおいて、註釈は、触の五法(phassa pañcamaka)を解説しているが、すれはすなわち、触を主とした、触、受、想、思、識の五種類の名法(+を言うのである)・・・というのも、それらは一切の心の中において、最も主要な構成要素であるからである。

同じ一つの心識刹那(cittakhaṇa)において生起する所の、諸々の名法の中において、最も重要な触思(phassa cetanā)を識別する時にはまた、その他の主要(apadhāna)な、相応する所の名法、行蘊に属する所の一切の究極法をも含めて、識別しなければならない。

上に述べた、註釈と疏鈔の教えに基づけば、触、または受、または識を、それぞれ名法を識別する修習の初めとする時、一個の心識刹那の中の触、または受、または識を識別しさえすればよい、というのではなく、すべての、相応する所の、心と心所を識別しなければならない。

この事は、仏陀が《相応部・六処品・不通解經》(Saṁyutta Saḷāyatana Vagga、Aparijānana Sutta)において、開示しているものである。

《再度の色法の識別》

触の五法を主とした名法を識別した後、禅修行者は、以下に述べる通りに、再度色法を識別するべきである。

So ime phassa pañcamaka 

kim nidditāti upadhārento 

’vatthuṁ nissitā'ti pajānāti. 

Vatthu nāma karajakāyo. 

So atthato bhūtāni ceva 

upādārūpāni ca.

ーー触の五法を主とする名法を識別した後、再度、これらの名法は、何によって生起するのかを審察すれば、彼は、それらは依処色(vatthu rūpa)に依存して生起する事が、明確に分かる。

依処色とはすなわち「所生身」(karajakāya)である。所生身とは、すなわち、種色(bhūta rūpa)と所造色(upādā rūpa)である。

この註釈の指示に基づけば、名法が依存する所の、依処色を識別すると言う事は、しかし、眼浄色等の依処色を識別するだけでよい、というのではなく、当該の依処色と同時に生起する所の種色と所造色、例えば、眼門にある 54種類の真実色法及び、ある種の非真実色法もまた、識別しなければならない、という事である。

(8-19につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijyubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>