Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『禅修指南』8-33

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

《五門善速行心路過程の識別》

法所縁に属する所の、色法を所縁として取る名法を識別した後、禅修行者は次に進んで、色所縁等の五門所縁を所縁として取る、名法を識別しなければならない。

《色所縁の識別方法》

先に、眼浄色と有分透明界(意門)を同時に識別する。その後に一粒または一群の色聚の色所縁(色彩)を識別する。

当該の色所縁が、同時に、眼浄色(眼門)と有分透明界(意門)を打つとき、[すなわち:眼浄色と有分透明界(意門)に同時に顕現する]、一個の眼門心路過程と、当該の色所縁を所縁として取る所の、多くの数の、意門心路過程が、引き続き、生起する。

二個の心路過程毎の間には、多くの有分心が存在する。

もし、心路過程の中の五門転向、確定または意門転向が、それをば色所縁であると確定する時、それはすなわち、如理作意であり、善速行は生起する。

眼門心路過程は、ただ色所縁を色彩として識知する事が出来るだけであって、その後に生起する所の、意門心路過程が、如理作意によって、色所縁を色法、無常・苦・無我、不浄であると識知する様には、識知できない。

逐一、この六種類の方式でもって、色所縁を作意し、その後に、それを因にして生じる所の、名法を識別する。

もし、識から名法の識別を始めるのであれば、先に、一つひとつの心識刹那の中の識、すなわち、眼門心路過程の中の、七種類の路心:五門転向、眼識、受領、推度、確定、速行(7個)、彼所縁(2個)及び意門心路過程の中の三種類の路心:意門転向、速行(7個)及び彼所縁(2個)を、徹底的に理解出来るまで、修行しておかねばならない。

一つひとつの、路心の中の識を、連続的に見る事出来る様になるまで、上に述べた(+修習の)手順を、何度も繰り返し(+修行する)。

その後に、順次、同時に識別する名法の数を増やして行く。一つから二つ、三個、四個等・・・、最終的には、一つひとつの、心識刹那の中の、すべての名法を、同時に見る事が出来る様にする。

触または、受の識別から始める場合もまた、同様である。

もし、成功しない場合、《清浄道論》の教えに従って、何度も色法を識別する。

この様にすれば、名法は自動的に明確になる。

(表7-5:五門善速行心路過程~略)

(表7-6:心と心所の数~略)

(8-34につづく)

  <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijyubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>