南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『禅修指南』8-49

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

究極眼浄色を所縁として取る

貪見グループ識別の修法

ここでは、眼浄色を所縁とする貪見グループの不善名法を例にとって説明する:

先に、有分透明界(意門)を識別し、その後に(眼十法聚を識別した後)、眼浄色を所縁に取る。

眼浄色が意門を打つ時(または意門に出現する時)、眼浄色を所縁として取った所の、意門心路過程は生起する。

意門転向がそれを上(subha、美)であると確定する。これは不如理作意であるが故に、楽と思い、浄と思う貪見グループ速行は生起する。

不如理作意は、不善法の近因である。

眼浄色を常、楽、我と確定するか、または省察するのも、また同様である。

八種類の貪根心の中において、四種類が邪見と相応する。

もし、喜俱であれば、喜(pīti)があり;もし、捨俱であれば、喜はない。

もし、有行であれば、昏沈と睡眠がある;

もし、無行であれば、昏沈と睡眠はない。

行とは、ここにおいては、己自身または他人の唆し、または激励によって、貪や、瞋が生起するのを言う。

理解し易い様に、以下において、眼浄色を所縁として取る所の、貪見グループ(喜俱行)の 20個の名法を列挙する。

1、識:眼浄色を「擁する」。

2、触:眼浄色に接触する;その作用は、眼浄色と識を連結する。

3、受:所縁を体験する(somanassa vedana:悦受)。

4、想:心内に所縁を標記する(浄として)。

5、思:相応する心と心所を所縁に向かわせるか、導く。

6、一境性:心をしてただ一個の所縁に向かわせる;

相応する心と心所に散乱を齎さない。

7、命根:相応する名法を所縁において保護または保持する。

8、作意:相応する法を、所縁に向かわせる様、コントロール(制御)するか、押し出す。

9、尋:相応の法を所縁に投入する。

10、伺:所縁を重複して省察する。

11、勝解:所縁を確定する(浄として)。

12、精進:貪欲が生起する様、尽力する。

13、喜:所縁を喜ぶ。

14、欲:所縁を欲しいと思う(欲望)。

15、痴:所縁が不浄であるという、真実なる本性を知らない;

所縁を浄だと錯覚する。

16、無慙:貪見などの不善法の生起に対して、恥を知らない。

17、無愧:貪見などの不善法の生起に対して、怖れを知らない。

18、掉挙:心の散乱;平静でない事。

19、貪:所縁を「私のもの」と執着する事;

所縁を渇愛する;

所縁を執取する。

20、邪見:所縁を浄であると、誤解して信じる。

(8-50につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijyubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>