<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《威儀路明覚》
(iriyāpatha sampajañña、行住坐臥明覚)
行住坐臥明覚及び、行動明覚(たとえば、前進、後退、前を見る、横を見る、手足を曲げる、手足を伸ばす):
1、四界を識別する事ができるならば、これらの姿勢と行動の中において、四界を識別する。
2、色法を識別する事が出来るならば、これらの姿勢と行動の中において、色法を識別する。
3、名法を識別する事ができるならば、これらの姿勢と行動の中において、名法を識別する。
4、名色と色法の区別が出来るならば、これらの姿勢と行動の中において、名法と色法を区別する。
5、名色と色法の差別が出来るならば、これらの姿勢と行動の中において、名法と色法を差別する。
もし、上に述べた様に、識別する事ができたならば、すなわち、五蘊を識別している事になる。
というのも、色法は色蘊であり、一つひとつの心識刹那の中の名法とは、すなわち、受、想、行と識の四組、すなわち、四個の名蘊に、分ける事ができるからである。
一つひとつの、心識刹那の中において、受と想を除いて、その他の心所は、皆、行蘊(saṅkhāra khandha)に属する。
禅修行者は必ず、五蘊の識別方法を、了解しなければならない。
すなわち:
歩くとき、ただ五蘊のみがあり;
立つとき、ただ五蘊のみがあり;
座る時、ただ五蘊のみがあり;
横になる時、ただ五蘊のみがあり;
前進する時と後退する時、ただ五蘊のみがあり;
前を見る時も横を見る時も、ただ五蘊のみがあり;
手足を曲げる時も伸ばす時も、ただ五蘊のみがあり;
鉢を持ち、袈裟を着る時も、ただ五蘊のみがあり;
食べる時、飲む時、噛む時、味わう時も、ただ五蘊のみがあり;
大小便の時も、ただ五蘊のみがあり;
行住坐臥、眠る時、目覚める時、話す時、及び沈黙する時、ただ五蘊のみがある。
(《大念処経註》の「威儀路明覚編」Commentary to the section on iriyāpatha‐sampajañña of the Mahāsatipaṭṭhāna Sutta)
(8-54につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>