<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
’Iti ajjhattaṁ vā kāye
kāyānupassī viharati、
bahiddhā vā kāye
kāyanupassī viharati、
ajjhatta bahiddhā va
kāye kāyānupassī viharati.
Iti ajjhattaṁ vā vedanāsu
vedanānupassī viharati、
bahiddhā vā vedanāsu
vedanānupassī viharati、
ajjhatta bahiddhā va
vedanā vedanāsu
vedanānupassī viharati.
.Iti ajjhattaṁ vā citta
cittānupassī viharati、
bahiddhā vā citte cittānupassī
viharati、ajjhatta bahiddhā
va citte cittānupassī viharati.
Iti ajjhattaṁ vā dhammaesu
dhammānupassī viharati、
bahiddhā vā dhammesu
dhammānupassī viharati、
ajjhatta bahiddhā va
dhammesu dhammānupassī
viharati.’
「彼は内在する身を身として観照する事に安住し、または、外在する身を身として観照する事に安住し、または、内在しまた外在する身を身として観照する事に安住する。」
「彼は内在する受を受として観照する事に安住し、または、外在する受を受として観照する事に安住し、または、内在しまた外在する受を受として観照する事に安住する。」
「彼は内在する心を心として観照する事に安住し、または、外在する心を心として観照する事に安住し、または、内在しまた外在する心を心として観照する事に安住する。」
「彼は内在する法を法として観照する事に安住し、または、外在する法を法として観照する事に安住し、または、内在しまた外在する法を法として観照する事に安住する。」
上に述べた經文の中において、仏陀は内観、外観、内外観の三種類の方法でもって身・受・心・法(kāya、vedanā、citta、dhamma)を識別しなければならない、と言う。
これはすなわち、五蘊の識別である。
(8-58につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>