<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《五蘊の構成》
縁起第五法に基づいて、因果関係を識別する時、禅修行者は、一つひとつの、心識刹那の中の、五蘊を構成して後、その関係性を、識別しなければならない。
結生心、有分心と死亡心は、非心路過程心(vīthi mutta citta。離路心とも言う)は、心路過程には出現しない。
禅修行者は、これらの非心路過程心を五蘊に構成し、次に、それらの関係を識別する。心路過程心に関しても同様である。
蘊という詞の意味は、組み合わせという事である:
1、色蘊には 11個の存在形式がある。
すなわち、過去、未来、現在、内、外、粗い、微細、劣等、上等(勝)、遠い、及び近い、である。
漏法(āsava dhamma)の目標、及び愛見(taṇhā diṭṭhi)として、「私、私のもの」として、執着、執取される所の色蘊は、色取蘊(rūpupādānakkhandha)である。
2、受蘊には、11個の存在形式がある。
すなわち、過去、未来、現在、内、外、粗い、微細、劣等、上等(勝)、遠い、及び近い、である。
漏法(āsava dhamma)の目標、及び愛見(taṇhā diṭṭhi)として、「私、私のもの」として、執着、執取される所の受蘊は、受取蘊(vedanupādānakkhandha)である。
3、同じく、類似の想蘊は、想取蘊(saññupādānakkhandha)である。
4、類似の行蘊は、行取蘊(saṅkhārupādānakkhandha)である。
5、類似の識蘊は、識取蘊(viññāṇupādānakkhandha)である。
(《相応部・蘊品・蘊經》Saṁyutta Nikāya、Khandha Vagga、Khandha Sutta 参考の事)。
一つひとつの、心識刹那の中の名法、依処色及び所縁色法は、五蘊を構成する。
一つひとつの、心識刹那は、以下の通りである:
1、依処色と所縁色法は、色蘊。
2、受は受蘊。
3、想は想蘊。
4、受、想と識以外の、その他の心所は、皆、行蘊に属する。
5、識は、識蘊。
もし、以上の定義を理解する事ができたならば、次に言及する所の、一つひとつの、心識刹那の中の五蘊が、如何に構成されるか、を理解する事ができる。
一つひとつの組を成す五蘊には、皆、その因を有しているが故に、それらの因果関係を、識別しなければならない。
(9-33につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>