翻訳『禅修指南』10-12(270/520)
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《先に知っておくべき識別方法》
縁摂受智の段階
この段階においては、諸々の因と諸々の果を:
「無明が生起するが故に、行が生起する;無明は因、行は果・・・」(+と知っておかねばならない)。
思惟智慧と初期の生滅随観智の段階
この段階においては、12縁起支の生・滅を目標として、それらの三相を観ずる。例えば、
「無明が生起するが故に、行が生起する。
無明(生と滅)ーー無常(苦、無我)。
行(生と滅)--無常(苦、無我)。」
成熟した生滅随観智の段階
この段階においては、諸々の縁起の三相を詳細に観照する:
たとえば、
1、Paccayato udauadassana(縁生を見る)=「因が生起するが故に、果が生起する」を観ずる時、「無明が生起するが故に、行が生起する;行が生起するが故に、識が生起する・・・」と観じなければならない。 2、Paccayato vayadassana(縁滅を見る)=「因が滅する(+が故に)果滅する」を観ずる時、「無明が滅するが故に、行滅する;行が滅するが故に、識が滅する・・・」と観じなければならない。
3、Khaṇato udayadassana(刹那生を見る)=刹那生起を観じている段階においては、諸々の縁起支の生をのみ目標として観ずるべきであり、「無明の生じる時、行の生じる時・・・」と観ずる。
4、Khaṇato vayadassana(刹那滅を見る)=刹那滅を観じている段階において、諸々の縁起支の滅をのみ目標として観ずるべきであり、「無明の滅する時、行の滅する時・・・」と観ずる。
5、縁生滅と刹那生滅を見ている時(paccayato udayabbaya dassana、khaṇto udayabbaya dassana)の段階においては、
「無明が生起するが故に、行が生起する;
無明が滅するが故に、行が滅する;
無明(の生と滅)は無常である;
行(の生と滅)は無常である・・・」(注40)
壊滅随観智の段階
更に高度な観智の段階において、たとえば、壊滅随観智であるが、諸々の縁起支の滅をのみ目標に取る為、「取転起」(upādinnakapavatta)と呼ばれている所の、「因が生起するが故に、果が生起する」に注意を向けてはならず、その後に、諸々の縁起支の滅の三相を、順序よく観ずる。
たとえば、
「無明(滅、滅)--無常(苦、無我);
行(滅、滅)--無常(苦、無我)・・・」
観智において、諸々の縁起支が迅速に滅している時にのみ、それらを、以下の様に観ずる:
「無明(滅、滅)--無常(苦、無我);
観照している所の観智(滅、滅)--無常(苦、無我);
行(滅、滅)--無常(苦、無我);
観照している所の観智(滅、滅)--無常(苦、無我)・・・」
識別している時、已に生じている、正に生じつつある、(+これから)将に生じようとしている所の、諸々の因果心路過程心を観じなければならないし、また、智でもって、密集が看破できるまで、観照している所の観智もまた識別しなければならない。
注40:《智慧の光》では、上に述べた「生の時」と「滅の時」は、一つひとつの刹那の中の、生、住と滅の三時における生と滅であるとする。
(10-13につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>