Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『禅修指南』10-12(270/520)

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

《先に知っておくべき識別方法》

縁摂受智の段階

この段階においては、諸々の因と諸々の果を:

「無明が生起するが故に、行が生起する;無明は因、行は果・・・」(+と知っておかねばならない)。

思惟智慧と初期の生滅随観智の段階

この段階においては、12縁起支の生・滅を目標として、それらの三相を観ずる。例えば、

「無明が生起するが故に、行が生起する。

無明(生と滅)ーー無常(苦、無我)。

行(生と滅)--無常(苦、無我)。」

成熟した生滅随観智の段階

この段階においては、諸々の縁起の三相を詳細に観照する:

たとえば、

1、Paccayato udauadassana(縁生を見る)=「因が生起するが故に、果が生起する」を観ずる時、「無明が生起するが故に、行が生起する;行が生起するが故に、識が生起する・・・」と観じなければならない。  2、Paccayato vayadassana(縁滅を見る)=「因が滅する(+が故に)果滅する」を観ずる時、「無明が滅するが故に、行滅する;行が滅するが故に、識が滅する・・・」と観じなければならない。

3、Khaṇato udayadassana(刹那生を見る)=刹那生起を観じている段階においては、諸々の縁起支の生をのみ目標として観ずるべきであり、「無明の生じる時、行の生じる時・・・」と観ずる。

4、Khaṇato vayadassana(刹那滅を見る)=刹那滅を観じている段階において、諸々の縁起支の滅をのみ目標として観ずるべきであり、「無明の滅する時、行の滅する時・・・」と観ずる。

5、縁生滅と刹那生滅を見ている時(paccayato udayabbaya dassana、khaṇto udayabbaya dassana)の段階においては、

「無明が生起するが故に、行が生起する;

無明が滅するが故に、行が滅する;

無明(の生と滅)は無常である;

行(の生と滅)は無常である・・・」(注40)

壊滅随観智の段階

更に高度な観智の段階において、たとえば、壊滅随観智であるが、諸々の縁起支の滅をのみ目標に取る為、「取転起」(upādinnakapavatta)と呼ばれている所の、「因が生起するが故に、果が生起する」に注意を向けてはならず、その後に、諸々の縁起支の滅の三相を、順序よく観ずる。

たとえば、

「無明(滅、滅)--無常(苦、無我);

行(滅、滅)--無常(苦、無我)・・・」

観智において、諸々の縁起支が迅速に滅している時にのみ、それらを、以下の様に観ずる:

「無明(滅、滅)--無常(苦、無我);

観照している所の観智(滅、滅)--無常(苦、無我);

行(滅、滅)--無常(苦、無我);

観照している所の観智(滅、滅)--無常(苦、無我)・・・」

識別している時、已に生じている、正に生じつつある、(+これから)将に生じようとしている所の、諸々の因果心路過程心を観じなければならないし、また、智でもって、密集が看破できるまで、観照している所の観智もまた識別しなければならない。

注40:《智慧の光》では、上に述べた「生の時」と「滅の時」は、一つひとつの刹那の中の、生、住と滅の三時における生と滅であるとする。

(10-13につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>