Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~ラブ

f:id:wong0110:20151223061048j:plain

バラのラブちゃん

ラブ、という名前のバラが咲きました。

茎だけ上に伸びて、株全体は弱弱しかったので、どうしたものかと思案しておりました所、この梅雨空に、一輪大きな花が咲きました。

私がバラに興味を持った切っ掛けは、関東に住んでいた時、ご近所の庭先でみたバラ・・・バラの花びら、表は真紅で、裏が黒・・・「え~、こういうリバーシブルの薔薇って、本当にあるんだ~」と吃驚したものです。

Y盆地に越してきてから、同じバラを探してみましたが、希少なタイプなのでしょう。どんなカタログを見ても、見つける事ができませんでした。

で、偶然見つけた、表が赤、裏が白のラブで、溜飲を下げる事にしました。

上の写真では余り上手く表現できませんでしたが、表が赤、裏が白のリバーシブル、ラブちゃんです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>