南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」5-138

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

註釈の中において、所生身は:「所生身とは、四大種色及び四大によって造られた所の色法によって構成される。」としている。

これはどの様な意味であろうか?

一粒一粒の色聚の中には、地、水、火、風という四大種色(すなわち、四界)が存在しているが、また、色彩、匂い、味と食素(=栄養素)等の、四大によって造られた色法も存在している。実際には、合計 28種類の色法が存在する:四大種色と 24種類の所造色である。

24種類の所造色(その内の14種類)は:

●五種類の浄色:眼浄色、耳浄色、鼻浄色、舌浄色、身浄色。

●四種類の境色:色彩、音、匂い、味。

●食素(栄養素)

●命根

●心色

●二種類の性根色:男性根色、女性根色

(14種類の色法及び四大種色)18種類の色法はまた以下の様に称される

●「自性色」(sabhāvarūpa)、それらは各々自性相を擁しているが故に。たとえば、地界の硬さ、粗さ等;

●「有相色」(salakkhaṇarūpa)、それらは各々一切の名色法に有する所の無常・苦・無我の三種類の共相を擁している。 

●「完成色」(nipphannarūpa)、それらは業等等を因として生起するが故に。

●「色色」(rūparūpa)、それらは色法の不断に変化する特徴を擁している。

●「思惟色」(sammasanarūpa)、観禅の目標とする事において適切である。それらを無常・苦・無我として観照することができる。

上に述べた以外に、10種類の非真実の所造色があるが、それはすなわち:

1、空界

2、身表

3、語表

4、色軽快性

5、色柔軟性

6、色適業性

7、色集積

8、色相続

9、色老性

10、色無常性

(5-129につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さいhttp://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.htmll

<中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>