南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」6-38(200/430)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

12.4.7 名命根(jīvitindriya)

命根には二種類ある、その一つは同一の心識刹那を維持する所の、それに相応する名法の命である名命根であり、もう一つは、同一の粒の色聚の中の色法の命を維持する所の命根色である。

名命根だけが心所である。

それを通して、それら(同一の心識刹那の中の、相応する名法)は活力を得ることができるか、またはそれ自身、生きたらしめる事ができるか、またはただ生きていることができる。故に、それは命である。

その特徴は、同一の心識刹那の中の相応する名法である;

作用は、それらの発生を支援する事である;

現起(現象)はそれらの存在を維持する事;

近因は維持されるべき名法。

12.4.8 作意(manasikāra)

このパーリ語の直訳は「心の造作」を意味する、すなわち、心において目標を顕現せしめる事。

作意とは、心をして、目標に転向させる心所である;

それを通して、目標が心において顕現する。

それは、今ここの心と、その前の有分心をして、異なるものにするが故に、作意と言う。

それは以下の様な形式で作為する:

「所縁をコントロールする作意」(ārammaṇa-paṭipādaka-namasikāra)

「心路過程をコントロールする作意」(vīthi-paṭipādaka-manasokāra)

「速行をコントロールする作意」(javana-paṭipādaka-namasikāra)。

ここにおいて、「所縁のコントロール者」とは、心の中における造作者である、故にそれは作為するーー目標を心において顕現せしめる心所である。

「心路過程のコントロール者」とは、眼識などの心路過程を、心中に顕現しせめる所の、五門転向心である。

「速行のコントロール者」とは、速行心を心中に顕現せしめる所の意門転向心である。

この三者の内、ここで説明するのは作意の心所である。

作意(所縁のコントロール)の特徴は、相応の法を目標に向かって「指示して向かわせる」(sāraṇa);

作用は、相応を目標へ(+引導し)向かわせる;

現起(現象)は目標に対面する;

近因は目標。

 作意は船の舵が、船の方向を目的地に向かわせるのとよく似ている;

または御者が、馬たちをその目的地に向かわせる様に、作意は、相応の法を指揮して、目標に向かわせる。

作意と尋の二者は、区別されなければならない;

前者は相応の法を目標に転向させるものであって、後者は、それらを目標に投入するのである。

作意は、一切の心において欠ける事のできない識知の要素である;

尋は、欠かす事のできない特有の心所であるとは言えない。(注6)

注6:パオサヤドーの著書《智慧之光(智慧の光)》によると、尋、思と作意の違いは以下の様になる:「尋は心と心所を目標に投入する;作意は、心と心所を目標に転向させる;思は、心と心所が目標に向かうよう促す。それらの間の差異とは、マハーカンダヨン長者は以下の様に、ボートレースに譬える:

ボートレースの時、一つの船に三人の漕ぎ手の選手が船に乗る。一人は後ろに座り、一人は真中に座り、一人は先頭に座る。後ろに座る選手には、二つの任務がある。船の方向をコントロールしながら、船を前に向かって漕ぐ。真中の選手は、船をコントロールすることはなく、ただ船を漕ぐ事に専念する。前に座る選手は、船を前に向かって漕ぐだけでなく、ゴールを確認する任務を擁していて、最も忙しい人物となる。

前に座る選手は、思の様であり、中間の選手は尋の様であり、後ろの選手は作意の様である。

この様に、作意は、相応する心と心所を、目標に転向させる;

尋は、作意の指示を受けた心と心所を目標に投入せしめる;

思は最も忙しく、それはちょうど大工のよき助手の様に、己自身の仕事をこなすだけでなく、同時にその他の弟子の仕事も進むようにする。

(6-39につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等ほぼ原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

<中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>