南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~清凉心

もう随分前の事ですが、日本の映画館で【清凉寺】という題の映画を見たことがあります。

主演は栗原小巻、わき役に多くの中国人が配されていました。これは中国が作成した映画で、内容は、旧満州(中国人は東北地方と呼ぶ)に移住していた日本人女性(栗原小巻)が、日本の敗戦の為に母国へ引き上げる途中、まだ幼い子供(乳幼児)を満州においてこざるを得なくなった、その前後のストーリー。

私はその時、映画の内容より【清凉寺】という映画の題が、大いに気になりました。

中国のお寺は臨済宗が多く、その臨済宗のお寺の名前に【清凉】とつくのはどういう事であろうか?と疑問に思ったのです。

最近、少しばかり分かった事があります。

中国の禅宗で【清凉】というは、テーラワーダ・アビダンマでいう【中捨】(聖なる無関心)の事ですね。

テーラワーダでは、ゴータマ仏陀の教えた、40の業処の一つを選んで修行する・・・私なら安般念(出入息念)ですが、それを長年実践していると、心は次第に、外部に漂い出る事が少なくなります。

そうして、この辺りまで修行が出来てきた場合、日常生活で、何らかのトラブルに巻き込まれた時に、心は中捨を保つことができる様になりますが、それが清凉(心)でもある、という訳です。

最近、タイの僧侶から聞いたのですが、ご自分のお寺では

《嫉妬心をなくす事が、修行の大きな目標として掲げられている》との事。

心を大きく汚すものの内、嫉妬心は非常に強烈ですから、これを制御して中捨する事が出来れば、心は清凉を得て、修行は次の段階に進むことができる、という訳です。

中捨と清凉心が同じものであれば、テーラワーダと大乗は、底では繋がっている事になり、この様であれば、緬甸のパオ森林僧院に、なぜ、大勢の中国人や台湾人がひきも切らずに修行に来るのか、も理解する事ができます・・・と言いますのも、パオSayadaw が復活させ、教導する《いにしえの仏道》は、戒より始めて、中捨へと進み、最後に涅槃を体験する様、明確な段階的メソッドになっているからです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>