Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

老婆の独り言~徒然

早朝、庭に出てみました。

菊やミソハギ、それにバラが咲いていたので、摘んで花瓶に飾りました(例によって、ただの<投げ入れ>)。

菊やミソハギはともかく、この暑さの中でバラが咲いているのには吃驚。

パリジェンヌ(ピンク)一輪。

アウグスタ(ピンク、花びらヒラヒラタイプ)一輪。

名称不明(白色。以前ご紹介した<白雪姫>と違って、花首が細く、うつむいて咲くタイプ)一輪。

トマトは一杯成っていましたが、台所にすでにあるので、今日はパス。

茄子は小さいのが一つ・・・摘むのはまだ早い。

オクラ少々・・・、

茗荷(庭の奥、暗がりに、勝手に生えている)は蛇が恐いので、パス。

7月豪雨で一か月庭に出られず、今は熱中症が恐いので、30分も出ていられない。

庭は、雑草でジャングル状態・・・少し焦る。

理想としましては、精舎の玄関先から、水道のメータの有る所まで15mほど?、小さな遊歩道を作って(水道検針の方に雑草の中を歩いてもらうのが心苦しい為)、ガーデンファニチャーを置いて、山を見ながらお茶を飲んだり、瞑想出来る様にして・・・

また、レンガで囲った花壇をいくつか作って、花園と菜園の区別をつけて、庭のある生活をもうすこし楽しいものにしたい・・・。

秋になったら、思い切って、造園業者と相談してみよう・・・

それまでに、どんな庭にしたいのか、よく考えて・・・

ここに来て9年経ちまして、好きな花木の傾向も決まりましたから、後は、雑草よけに飛び石を置くか、遊歩道を作るか・・・枕木並べるのもよいですが、私には手にあまるかも、です(笑)。

  <緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>