南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

みやもとそうご様のコメントへの回答―4

本日、私がブログに書きました

<みやもとそうご様のコメントへの回答(1~3)>

を読まれました、みやもとそうご様より、二度目のコメントを頂きました。

なかなか難しい質問が書かれています(笑)。

まず、私は、みやもと様が最初に私に下さったコメントが、私を批判したものであるとは、思っておりませんので、ご安心下さい。

パオセヤドーの著書を読み、パオメソッドを理解し、実践するだけでも大変で、タイ、緬甸、スリランカにまたがる、テーラワーダの色々な宗派の違いまで考慮するとなると、私には、とても手に負えません(笑)・・・緬甸内部の宗派の争いは、多少は聞いて知っていますが・・・。

経典やアビダンマなど、どこまでがゴータマ仏陀の金言で、どれが後世の加筆か、ねつ造か、を考察するのは、365日をまるまる研究活動に捧げている仏教学者でも、なかなか結論を出せない難題だと思います。

私は、子供の時に、経典の中の【雪山童子】篇を読んで、大変に感動し、大人になったら<無常・苦・無我・涅槃>について探求するのだと、決意しておりました。

タイのアーチャン・チャーの孫弟子になって、修行もしましたが、パオセヤドーの「智慧之光」(中国語版)に出会った時、これは私が探し求めていた修行方法だと直感しました。

もしも、私が仏教学者なら、パオメソッドって本当にゴータマ仏陀の直伝なの?と疑ってしまい、パオ森林僧院まで出かけて修行することもなかったかと思います。

仏教が好きか、キリスト教が好きか、仏教でもテーラワーダが好きか、大乗が好きかなどなど、もうこれは、不思議な縁で、としか言えない様に思います(銘々の業ですね)。

台湾やマレーシアなど、中華・華人圏で出版された、中国語の仏教書を読んでいますと、大変に面白い現象に出くわします。

大乗がテーラワーダを批判する時、

「我々こそ、仏陀の本懐を担っている」

「源流に帰れ」

と主張します。

そして、テーラワーダが大乗を批判する時も、

仏陀の本懐に帰れ」

「原点に帰れ」

と言います。

双方が、それぞれ、相手の教えの中に欠点を見つけて、《我こそはゴータマ仏陀の継承者である》と、雄たけびを上げている訳です。

私は、どの宗派にも長所と欠点があり、どれを選んで所属するかは、己自身が一番好きなもの、ピンと来るものを選べばよい、ゴータマ仏陀のいない今、完璧な宗派というのは、もう存在しないのではないか、と思っています(それにしても、日本の大乗は、逸脱度が半端ないですが~笑)。

あまり答えになっていませんでしょうか?

今日は、この辺で。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>