Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~口角

私は生まれながらに不美人(いわゆる<おブスさん>笑)で、その上、青春時代にニキビをいじった跡が、結構なシミになっているので、若い頃から今に至るまで、男性に

もてたためしがないです。

タイの森林僧院に止宿していた時、

テーラワーダで出家した者は、顔の美醜を言ってはならず、鏡を見てはいけない」

と教わりました。

その為、私も、めったに鏡を見ないのですが、この間、ひさびさに、自分の顔を鏡を映してみて

「おや?」

と思いました。

口角が上がっている・・・正確に言いますと、上がっているのではなくて、以前は<ヘの字>になっていた口の恰好が、横一文字型になっていて、顔の雰囲気がよくなっているのです。

思うに、座禅・瞑想を続けてウン十年、パオ・セヤドーの提唱するパオ・メソッドの、16観智という、高度な瞑想までは出来ておりませんが、それでも、座禅・瞑想する事によって、いらぬ妄想が減り、他人への恨みつらみが減った結果(そして、イエスマンも、やめました)、顔の様子が、少し穏やかになっている・・・そんな感じでしょうか。

これから先も、顔の骨格・作りは変わりませんから、私の<美人になる夢>はかないそうもありませんが、引き続き地道に座禅・瞑想を続けていけば、少なくとも、苦虫をかみつぶした様な顔からは、卒業できるかな、と思っています。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>