Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~台湾からの贈り物

昨日、オハナが吠えるので玄関に出てみますと、郵便局の方が、大きな段ボール箱を抱えて、立っていました。

海外小包の配達に来たのですね。

最近、アマ〇ンで買い物していないし、ベトナムにいる息子からかな?と思いましたが、台湾からでした。

中身は、座禅・瞑想用の座蒲、二種一セット。

私は、日本の禅宗で使われる丸型の座蒲が合わないのです。

禅寺で座禅・瞑想する時使う、和式の座布団は小さく感じますし、黒くて丸い定番の座蒲は、高さの調整が微妙で、あまりぴったりこないのです。

台湾のお寺で使われている座蒲(二種類で一セット)、下に敷くもの(座蒲団)は、60*80*7cmと大きく、低反発ではない硬めのスポンジでできていて、直接お尻の下に敷く座蒲は、60*30*7cmの長方形。

下敷きがこれだけ大きいと、結跏趺坐、半跏趺坐、あぐら、王者座り、横座りなど、どれでもOKとなります

(とはいえ、私は足が短いので、結跏趺坐はできませんけれど~笑)。

今年の雨安居は、8月の初めから10月一杯で、11月初めにカティナ祭があるのですが(某台湾の禅寺の例)、新型コロナの為、台湾にも、緬甸にも行けず、気落ちしていた所に、このプレゼントが届いて、少し元気になりました。

座蒲を取り出すと、段ボールの底に、中国語の仏教書が六冊・・・秋の夜長、ゆっくり読むことにします。

一年前の約束を忘れずに、大きくかさばる座布団と座蒲を梱包して、送ってくださいましたM様、ありがとうございました。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>